老人保健施設あったか村は、皆様に豊かで楽しい毎日と、安心・安全のケアを提供いたします

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

老人保健施設 あったか村

お電話でのお問い合わせ 072-936-1551

〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘3-2-4

おひとりおひとりの自立と笑顔を大切に 日常生活の自立を目指してご支援します

サービスについて

ご利用になれる方

施設入所・短期入所

施設入所サービス

「要介護」と認定された方を対象に施設サービス計画に基づき、医療、医学的管理のもとでの看護・介護、機能訓練や日常生活のお世話をいたします。

(介護予防)短期入所療養介護(ショートステイ)

在宅で生活されている要介護・要支援の方が短期間入所し、看護・介護、機能訓練、その他必要な医療及び日常生活の世話をさせて頂くサービスです。
介護している方の病気・冠婚葬祭・休養等にご利用いただけます。(期間についてはご相談ください。)

(介護予防)通所リハビリテーション(デイケア)

見学をご希望の方

見学をご希望の方は、お電話にてご予約下さい。随時、受付致します。
医療法人昌円会 老人保健施設あったか村  TEL.072-936-1551
老人保健施設あったか村は、施設入所サービス(定員数100人)、短期入所療養介護(ショートステイ)及び通所リハビリテーション(デイケア)の居宅サービスも同一施設内で併設して実施しておりますので、ご利用者様のニーズに合わせてご提供させて頂くことができます。
また居宅サービスをご利用頂くため、ケアプランを作成する居宅介護支援事業所の機能も備えておりますので、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成依頼等、ご遠慮なくご相談下さい。

当施設のサービスをご利用になれる方は

*施設入所サービスをご利用頂ける方
介護保険の要介護・要支援認定において「要介護1~5」と認定された被保険者の方であって、状態が安定している等の利用要件に該当される方。

*短期入所療養介護・通所リハビリテーションの各サービスをご利用頂ける方
在宅生活を送られている方であって、介護保険の要介護・要支援認定において「要支援または要介護1~5」 と認定され、利用要件に該当される方。なお、短期入所療養介護を利用できる日数・通所リハビリテーションを利用できる回数につきましては、各要介護度(要介護認定区分)により異なりますので、詳細はご相談受付の際に担当者よりご説明させて頂きます。

*居宅介護支援(ケアプラン作成等)サービスをご利用頂ける方
介護保険被保険者の方で、介護保険関連の届出や居宅サービス計画の作成等が必要な方または相談要件等を有する方は、どんな些細なことでも結構ですので、ご遠慮なく担当者までお申し付け下さい。

  • 各サービス利用に関する自己負担額につきましては、法定で要介護度(要介護認定区分)により異なります。
  • 各サービスをご利用頂ける期間(日数・回数等)につきましては、法定で要介護度(要介護認定区分)により異なります。
  • 各サービスご利用に際して送迎車での送迎をご希望される方は、ご遠慮なくお申し付け下さい。介護保険制度では、必要要件を満たす場合、送迎の費用も給付される仕組みとなっています。

ご案内

食事

リハビリテーション

医療

レクリエーション

ご入所中も元気に楽しく過ごして頂けるよう、活動的なレクリエーションや集団体操等、また手工芸や季節に合わせた行事など、皆様の生活の質の向上 に努められるよう職員一同工夫を凝らして取り組んでいます。

入浴

デイケア

デイケアの1日の流れ

クラブ活動や手工芸では、先生をお呼びして本格的な活動を行います。

9:00 ●お迎え
車椅子の方も安心して乗り降りできる車でお迎えに参ります。
10:30 ●健康チェック
施設到着後に体温・脈拍・血圧を測定します。
●入浴
ゆったりと心地よく入浴して頂けるよう心がけています。
●リハビリ・体操
お一人お一人の身体状態に合わせたリハビリ計画を立てて実施いたします。
12:00 ●昼食
管理栄養士の管理のもと、お体の状態に合わせたお食事をご提供いたします。
13:00 ●レクリエーション・カラオケ・クラブ活動
集団、個別共に様々な創作活動をわきあいあいと行っています。
15:00 ●おやつ
お食事も、おやつも手作りでご提供いたします。
16:00 ●ご帰宅
ご自宅まで責任を持ってお送りいたします。

ページトップへ戻る /